教えて、製本マイスター!

製本・折加工相談センターでは、『こんな本を作りたいんだけど,どうすればいの?』 『こんな加工、ネット印刷では受け付けてもらえなくて...』といった個人のお客さまからのご相談でもお受け致します!些細なお困りごとでも是非どうぞ♪

手作業でのご対応もさせていただきます!

webでのご相談、絶賛受付中です!

(ホント、ご相談だけでも構いませんよー)

 

 

ゴールデンウィーク直前の今日

『A4サイズの結婚式の席次表を8折にしようとしてるんですがキレイに折れなくて困ってます。なんとか急いで折ってもらえませんか?』

こんなご相談をいただきました。

 

 

お客さまはゴールデンウィークに結婚式をされるとのことで

それは焦りますよね...

 

 

ちなみに...

A4の8折とはA4を半分にA5に2折して

またそれを半分にして、また半分にと

合計3回折ることです。

 

 

用紙はアラベールスノーホワイトの90kg。

そんなに厚い紙ではないのですが

最後3回目の折では4枚の紙を合わせて2折するために

ここがやはりキレイには折れなくなってしまいます。

 

 

今回のご依頼枚数は50枚ということもあり

機械ではなく手作業でのご対応とさせていただきました。

 

 

『手作業だと機械折のようにはキレイに折れないんじゃないの?』

そう思われるかもしれませんが

このように厚みが出てしまう折加工の場合は

手作業の方がキレイに折れることもあります。

 

 

手作業だと折位置を微妙に調整しながら折れるものの

機械折だとその微妙な調整が難しかったり。

 

 

ただ...

手作業をするにあたっては

ある程度のコツは要りますけどねっ

 

 

今回はこのような祝事のお手伝いができたことに感謝するとともに

お客さまの結婚式が素敵なものとなりますよう

心よりお祈り申し上げます!

 

 

さて、私は手先の器用さを保つために

今日も折り紙を使ってトレーニングに励みます(笑